www.flickr.com
miffypunch's items Go to miffypunch's photostream

2006年9月17日日曜日

コンデジ買った


小さいカメラが欲しくなった。

今持ってる LUMIX FZ10 は機能的には満足なんだけどデカイ。
手軽に持ち歩くってわけにはいかない。
カシオやキヤノンのコンパクトスリムな機種に惹かれたが、色々と短所ばかり目に付く。ISO1600とか言われてもノイズでジャリジャリ。無理やりデジタル補正しても精密色鉛筆画みたくなってるし。
ISOは抑えてスローシャッターで撮るのが好きなんだが、小さいとホールドし難いなーとか。
もわもわしてたらEOS KissデジタルX なんてのも出てきて一瞬一眼レフに転びそうになったり。
紆余曲折。

という訳でNikon の COOLPIX S10  を買った。
先代の S4 はちょっとだけ気になっていたのだが店頭展示品が見つからず、使用感が判らなかったのでスルーしてた。
そしたらタイミング良くNikonの製品リニューアルが始まり、色々パワーアップした S10 もラインナップ。
心が動いた。

コイツの特徴はレンズ部分が縦方向に回転する スイバル方式 のカメラだって事。
昔はこういう変則な構成のカメラって
結構あったような気がするんだけど、今となってはNikonが細々と頑張っているだけ。
デジカメはフィルムの格納を考えなくて良いんだから、もっと変則的なデザインが出てきても良さそうですが、やはり奇異なものは受け入れられない世の中なのかー?
MP3プレイヤーなんかも、最初の頃はウォークマンみたいな形のばっかりだったしなー。

上から下から色々な撮り方ができそうなこのカメラ。
とりあえずは低アングル遠距離からのネコちゃん写真に挑戦せよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿