www.flickr.com
miffypunch's items Go to miffypunch's photostream

2011年10月12日水曜日

Skillet

近々キャンプに行く予定なので、アウトドア道具を色々物色中。
この手の道具は、シンプルさと機能性を両立させたり、少しでも小型・軽量化しようとしたりして切磋琢磨しているので面白い。

それで先日、スキレットと言うアメリカンな鉄製フライパンを買ってみた。
見た目はステーキ屋さんのあのステーキ用鉄板で、分厚く重い。
小さいサイズのフライパンがあれば、晩酌のおつまみ作るのが楽かなー、と思ったのだ。

鉄製なので、当然そのまま使い続けると直ぐに錆びてしまう。
なので、買ってきたばかりの新品スキレットはシーズニングと呼ばれる作業が必要。
要は、油を塗ってコンロで空焚きするのだ。
色々と細かい方法はあるようだが、自分は最初にスチールタワシで擦って、空焚き一時間を2回やった。
空焚きする時は油を塗るのを忘れずに。

当分は使用後に油を塗るようにして、かなり黒ずんできたら、ササラで洗って放置しておいても大丈夫だろう。
ウチのフライパンはそうしている。

skillet

とりあえずアスパラを炒めてみた。
この鉄器自体に結構保温効果があるみたいなので、鍋敷き用意しといて直接食べても良いかもだなー。


今日のお酒

純米酒 おねてぃ みずほ

前回に続き、長野県のお酒。おねがいシリーズ。
マイルドだけど、やや甘めでコクのある飲み口。
純米酒っぽい、と言えばそうなのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿