www.flickr.com
miffypunch's items Go to miffypunch's photostream

2013年8月6日火曜日

ボルテコントローラーを作るよ(6)

三和電子の通販サイトから購入した照光式押しボタンのマイクロスイッチは押圧 100g もあるので実機のショートボタンよりもかなり固い感触です。
押しボタン内のスプリングを 20g の物に変えてもまだ固い。
旧型ランプホルダーならマイクロスイッチの交換は超簡単なのですが、それを使うと今度は20gバネでは緩すぎて、ボタンが素早く戻ってきません。
実機でもワンタッチランプホルダーを採用している筈なので、中のマイクロスイッチをカスタマイズした専用仕様の物を使っているんだと思われます。
で、もうしょうがないんで分解してマイクロスイッチを D2MV-01-1C2 に入れ替えました。

ランプホルダーのマイクロスイッチを交換します

右が初期状態のランプホルダー。
左がD2MV-01-1C2に交換後。
下のはそれぞれに内蔵しているマイクロスイッチ。
ハンダを吸って分解すれば簡単に交換出来るだろうと思っていましたが、ちょっとだけ大変でした。
ケーブルコネクタを移設したり、外装を一部破壊して端子が引っかからないようにしたり、ピンを曲げて干渉しないようにしたり。
でも、ちゃんと処置すればマイクロスイッチがキチンとホルダー内に収まってくれます。
ついでに LED も青色のに変更。

マイクロスイッチの押圧が 25g になった事で、実機にかなり近い押し具合になりました。
ロングボタンに関しては、元々の実機からして固いので 20g バネに交換するだけの方が再現度高いかもです。
自分はロングボタンだけ旧型ランプホルダー + 1C2 にして、ユルユルにしちゃいましたが。
ちなみに新旧どちらのランプホルダーもボタン部分に自由に取り付け可能です。

これで まぁまぁ遊べるのが出来たので、ボルテコントローラーの製作記事おしまい。

サウンドボルテックスコントローラー完成
オマケでバックボタンも付けたった。

オムロン製マイクロスイッチ[押圧...

オムロン製マイクロスイッチ[押圧...
価格:262円(税込、送料別)

照光式押しボタン用スプリング

照光式押しボタン用スプリング 20g 10...
価格:1,050円(税込、送料別)

0 件のコメント:

コメントを投稿