www.flickr.com
miffypunch's items Go to miffypunch's photostream

2008年12月12日金曜日

取り付ける順番はプラスマイナス。



上がった車のバッテリー。
74時間くらい充電してたら、やっと比重計が微妙にグリーンになってきた。
その後、更に一日充電して車に取り付けたらエンジンスタート成功。
後はオルタネータから電気を食べてくれれば良いんだけど、拒食症になってたら交換かなー。

バッテリーがダメになる要因として、サルフェーションが挙げられます。
バッテリーが放電すると電極に硫酸鉛(電極の周りによく付いてる白い粉がそれらしい)が付着していきます。
充電を行うとコレは取れるんですが、結晶化しちゃったヤツが残って電気を通しにくくしてしまうそうです。
これは普段使っている状態でも徐々に進行していき、放電状態で放置すると進行速度がアップします。
つまり、バッテリーのタイプによっても違いますが、深放電すると一気に寿命が縮む事になります。


とりあえず30分位走ってきたけど、比重計に変化なし。
明日も走ろう。満充電を示さないようなら交換するかなー。





0 件のコメント:

コメントを投稿