www.flickr.com
miffypunch's items Go to miffypunch's photostream

2008年4月27日日曜日

HOLUX m-241

私のカメラにゃGPSなんぞ付いておりません。
なので写真にgeotaagを付ける時はツールで一々地図座標を指定してました。
ちなみにFlickrに既にupしてある写真にgeotagを振る時はここのBookmarklet が便利です。
ALPSlabのはFlickr自身のMap機能にまでは設定してくれませんでしたがコレはOK。
地図型写真共有サービスの loc.alize.us へのリンクも一緒に張ってくれます。

で、もっと楽に geotagging したいと思ってGPSロガーを購入。
以前はW-ZERO3 にUSB接続のGPSを付けてGPXLogger でトラックデータを取ったりしてましたが、如何せんログを取るまでの準備が面倒。常用するまでには至りませんでした。

いざ買おうとするとGPSロガーも一昔前に比べて安くてたくさんの機種が出ています。
まず目に付いたのがソニーの GPS-CS1K 。しかしネット上での評判をまとめてみると感度が悪い印象。
色々調べてみて HOLUX m-241 を購入しました。

その形からフィルムケースと呼ばれる事もあるみたいなので、比較してみた。
こうして見るとかなりデカい。



操作はシンプル。やはり単機能のデバイスは簡単で良い。
精度は程々だが、気に入ったのはボタン一発でログ取り開始できる手軽さ。面倒臭くないのは日常使う道具としては重要。





0 件のコメント:

コメントを投稿