www.flickr.com
miffypunch's items Go to miffypunch's photostream

2009年6月15日月曜日

広角っ!!

常々欲しかった超広角レンズ。
でも大体にして広角レンズは大きくて重い
Pentaxの14mmF2.8はちょっとデカイ
シグマの14mmF2.8は堂々と大口径を謳っている。当然デカイ
しょうがない、21mm 位で妥協するかなー、、、
などとは微塵も思っていなかったが、実は三月頃にPentaxから新しい広角レンズが出ていたのであった。
それが DA15mmF4ED AL Limited である。

で、先日買った。


前述の14mmよりもちょっと暗いのだが、大きさが圧倒的に小さいのが特徴。
  • 14mmF2.8 長さ 69mm
  • 15mmF4 長さ 39.5mm
小さいです。
普通にポケットに入ります。(ジャンパーとかジャケット程度のポケットな)

大体、超広角レンズの使用頻度はそんなに高くないと思う、たまーに 「あったらいいな」 と思う程度。
川原とか歩いていて良い景色に出会った時とか、30mm 位でどんだけ後ろに下がってもフレームに収まらない時とか。
でも大きいレンズをバッグに常備するのは色々とキツイ。
巨大なカメラバッグなんて持って歩きたくない。
と、まぁそんなユルーいお散歩カメラマンには、ちょうど良いスペックのレンズではなかろうか。

TAMRONの 10-24mm も考えたが、やっぱデカイしなー。



0 件のコメント:

コメントを投稿